理学療法室

<理学療法士>
患者様の主体性を尊重し、入院から安心して笑顔で充実した毎日が送れるよう、各専門スタッフとチームアプローチを行い、生活機能に重点的な維持期リハビリテーションを提供しています。

理学療法室画像
理学療法室画像

検査科

<臨床検査技師 川島>
心電図、尿検査などは院内検査可能です。血液検査のほとんどが院内で検査をしていないため結果は翌日になりますが、各種健康診断等受け付けしております。気軽にお問い合わせ下さい。
病院職員みなが仲良く話しやすい環境であるため検査担当は私一人なのですが、部署に関係なく相談出来、手助け頂いているので、スムーズに仕事が出来ています。各部門間のつながりが強いことがとても居心地よく働きやすいです。

放射線部

<診療放射線技師>
医師の依頼のもとエックス線一般撮影の他に、CT撮影や骨密度測定を提供しております。
患者様の診断や治療に役立ち、患者様が安心して検査が受けられる環境を目指して行きたいと思います。

放射線部室
放射線部室

栄養科

<管理栄養士 羽根川>
入院中の楽しみのひとつでもある食事時間。
当院では高齢者の患者様が多く、おひとりおひとりの栄養状態及び、日本摂食嚥下リハビリテーション学会分類の形状にあった嚥下調整食を提供しています。目で見て 「きれい 」「 食べたい 」 と思って頂けるよう調理、盛り付けにも工夫をしています。
また行事食に加え、毎月1日はお寿司の日とし、食べることの喜びを感じて頂き、素敵な食事時間に繋がればという思いで取り組んでいます。

おせち 行事食 - 1
おせち 行事食 - 2
日本摂食嚥下リハビリテーション学会分類
日本摂食嚥下リハビリテーション学会分類
日本摂食嚥下リハビリテーション学会分類

薬剤部

日進会薬剤部画像

<薬剤師 大山>
薬剤部では、良質な医療を患者さんに提供することを使命として薬剤業務に取り組んでいます。「医薬品の安全管理と適正使用」この二つを基本に据えながら、医師や看護師などの多職種との連携をより一層強化していくことで、薬物治療の質向上を目指し、日々努力を続けています。